首の痛みで困っている方へ

首の痛みは動かす範囲が狭くなったり、中には腕や指にしびれを感じる方もいます。

バークレー整形外科スポーツクリニックでは、医師による診察、薬の服用に関する的確なアドバイスや理学療法士による個別に合わせたリハビリテーションで首(頸部)の症状改善に繋げます。

このページでは、首に痛みが現れる代表的な病気の症状、原因、病態、治療方法などを紹介していきます。

「首を動かすと痛みがある」「日常生活に支障がある」など気になる方は、当院へお越しください。

○変形性頚椎症

○頚部脊柱管狭窄症

○頚椎症性脊髄症

○頚椎症性神経根症

変形性頚椎症

へんけいせいけいついしょう

首の痛みや首、肩周りのこりが最も多い症状です。背中にかけて痛みを感じる場合もあります。首を動かすと痛みが強くなることがあり、横になって休んでいると痛みが軽快します。また、長時間の同じ姿勢や作業の後などに痛みが強くなります。

加齢に伴い、首の骨や椎間板に変性(骨棘:骨のでっぱり)が起こります。それにより、首の背骨の中を通っている脊髄(神経)や神経根が圧迫されたり、血流障害が生じることで症状が起こります。

脊髄(神経)や神経根が圧迫されると、それぞれ頚椎症性脊髄症、頚椎症性神経根症と呼びます。

姿勢の悪さが症状を強めることもあります。特に猫背の姿勢は常に首を反っている状態となるため首への負担が強くなります。

お薬の処方、リハビリテーションを行います。

リハビリテーションは姿勢の改善や筋力の回復、柔軟性の改善を行います。日常生活での首の負担を軽減し、症状の改善、病態の進行を緩めることを目的とします。

頚部脊柱管狭窄症

けいぶせきちゅうかんきょうさくしょう

初期は、肩や首周辺の筋肉のコリを感じます。また、首を動かすと痛みが出る場合があります。

症状が進行すると、首〜肩、腕や手にかけてしびれが生じます。腕や手の力が入りにくくなることもあります。(頚椎症性神経根症:けいついしょうせいしんけいこんしょう)

さらに症状が進行すると、両方の手足がしびれたり、動かしにくくなります。排泄の問題が生じることもあります。そのことで手の細かい動きができなくなったり、階段の昇り降りが難しくなり日常生活に影響を及ぼします。(頚椎症性脊髄症:けいついしょうせいせきずいしょう)

背骨の中には脊髄(神経)が通っています。その脊髄が通っている空間のことを脊柱管といいます。

脊柱管が様々な原因で狭くなってくることを脊柱管狭窄症と呼んでいます。

これが首に起こるのが頚部脊柱管狭窄症です。

原因として多いのは、背骨を支えているじん帯の一つである黄色じん帯の変性です。

加齢によって筋肉が衰えてくると、体を支えるために黄色じん帯が肥厚します。そうすると脊髄を圧迫し脊柱管の狭窄が起こります。

保存療法(手術をしない方法)と手術療法があります。

保存療法ではリハビリテーション、お薬、注射などを組み合わせて行います。

リハビリテーションでは、首の脊柱管狭窄部位の負担を減らすような動作練習や弱くなった筋力の回復、柔軟性の改善を目指します。

強い痛みや著しい筋力低下により、日常生活が制限されている場合は手術療法を検討します。その際は十分な手術実績のある医療機関をご紹介いたします。